2015年1月1日木曜日

What is your New Year Resolution?

あけましておめでとうございます。

地デジ難民は、浮世離れしているので、年々大晦日や新年プレッシャーに押されることなく

普通に新年を迎えてしまいました。

12/24からの1週間って、日常をしながらちょっとイレギュラーなことをしなきゃいけないから

普段より忙しいのだけれど、年々、普通になってきちゃって、大丈夫?って感じです。

でも、まわりがそれを許してくれませんな。お店やシステムが年末年始モードになるから。

特にスーパーマーケットは著明・・・普段使いのものがなくなる恐怖。

加えて、いつも行ってるスーパーは、年始がつんとお休みなので、食料難の危機・・・かも・・・

地デジ難民に加えて、ライフラインの水道問題もあるので、時間的断水状態継続中。

そんな生活を強いられているワタシが読んだ記事。

JAL発行のAGORAの8・9月号(←大掃除の影響です)にあった、From Parisの記事。

25歳の青年がMade in Franceにこだわって生活してみたという内容。

でも、Made in Franceのものなんて、高い&少ない。まわりは外国製品のものであふれていたという現実。(これは日本でも同じことだと思います)

で、すごいのは、公共交通機関の地下鉄もフランス製じゃないし、貸自転車もフランス製ではないから、中古のバイクを見つけ出して乗ってるという徹底ぶり・・・!

スーパーでもMade in Franceを探すため、すごく時間もかかるらしい・・・

地産地消は、本来の生活を見なおすのによい事なのかも・・・?

水道の蛇口をひねれば出るお水も、当然だと思っていたけど、井戸で水を汲んでたり

洗濯場みたいな所で、お洗濯もしてた母親達の時代・・・

ありあまる物資の中で、本当に必要なものだけを選んで暮らすようになりたいです。

そんなこんなで、北欧を目指したい2015年です。



NYPLのエリザベスから届いたメールにくっついていた

ビンテージのNew Year Card

2015年がすてきな1年でありますように・・・

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます~
    今年もよろしくお願いします。。

    AGORAのFrom Parisの記事・・私も読みました。
    実は届いたまま放置・・でした。
    同じく年末の大掃除の時に袋から出したという・・・(笑)

    あそこまできませんが、食べるものとかは国産に拘りたいなぁと思ってます。
    (まあ某お隣の国製をさけたい程度ですが)
    あと、服や持ち物は、安いからとすぐに買わないようにしたいです。
    最低限の本当に必要なものだけの生活、目指したいですね。
    今日は初売りですが、いつもなら大量に福袋を買って、
    ついでに服や靴なども買ってたのですが、
    今年はやめることにしました。
    少し身の回りを軽くしたいなぁという気持ちが大きいのかも。。

    そうそう。結局、弾丸ハワイはやめました。
    ちょっと保留です。
    わたしは今年は”フランス年”かな。
    パリ以外と都市にも行こうかなぁと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。 
      今年もよろしくおねがいします~、アニキ~

      結構、季刊でとどく情報誌はよまなくなちゃったです。 
      以前は確実に読んでいたんですが・・・広告が多すぎ?

      シンプルに生きていきたいですよね・・・

      今年はワタシも踏破した国を増やしたいです。
      (それには世界史を紐解いてみたい気分です~)

      相変わらず弾丸になりそうですが、業務が変われば長期も可能かも?
      なので長期めざして仕事もがんばります~

      削除