2015年2月2日月曜日

油代

2月から、燃料サーチャージが下がったので
こっそり予約していた航空券をチェックしてみました。

燃料サーチャージがどんだけ下がるかまでは、密にチェックしていなかったのですが
イメージ的には、諭吉の位が 変わると、ずいぶん下がったイメージ・・・

で、
妄想旅行の開始~!

確実に行ってみたい北欧・ヘルシンキ

一世界のフィンエアーでラクチンに飛びたいです。(諭吉10はかからないかも・・・!)

どんだけ油代を払っていたんでしょう・・・という感じもあります。

自家用車のガソリン代も、かな~りお安くなったので、それも助かります。

40円近く値下がりしているのはウレシイ~~~♪

為替もそうなればいいのに・・・(円高という意味で・・・)

ごめんなさい、日本経済の事は、全く考えていません。^^;





2015年1月18日日曜日

たかが5セント、されど5セント

さぶいヌーに行ってまいりました。

年末は寒さも緩んだ時期もあったそうですが(年末脱出組情報)

ばっちり真冬のヌーでした。寒かった~けど、その寒さが好きだったりする・・・^^;

今回は、結構時間もなくて(いつのもの弾丸に加えて、当直明けの夕方NRT発 )

ULTRA弾丸でした。(でも、DLとかNWのタイムテーブルかも?)

当直明けで不安だったのですが、意外と大丈夫でした。

今回もLICにお宿をとり、初めて利用するアパートメントのゲストハウス(初めてなのは
ここが提供するアパートが初めてという意味)で、待ち合わせタイプ・・・
以前、46が取れなくてFlushingのアパートメントホテルを取ったことがあるのですが、
待ち合わせの連絡がうまく取れず焦った記憶があるので、今回は日本でポケットWiFiを借りていきました。(でも必要なかったかな~という感じ)

ここのアパートメントゲストハウスのネックは、チェックイン時間の幅が狭いこと。

なんと16:00~18:00までの2時間以内じゃないと、追加料金発生というシビアなお宿。

今回は15:15着予定だったので、いつものQ10+地下鉄でも間に合うと踏んでいたのですが

何とJFK到着後、降りるときに使うブリッジの接続がうまくいかなくてしばし缶詰状態に・・・

入国審査が混んでると軽く1時間は取られる・・・(過去の記憶がよみがえる)

18:00過ぎると$5追加料金が発生するのですが、AirTrainに$5払ってはやく着いた方がマシ?

とグルグル考えたのですが、イミグレがスルスルだったのでいつものコース選択。

やっぱりQ10は40分はかかる・・・

地下鉄はするするだったので、問題なくお宿のあるCourt SQに17:00には到着できました。

アパートメントはきれいだったし、交通の便もよかったのですが、周りにお店が少ないのがネック。

Key Foodはあるけど小さい店舗です。そこでお買い物をした時に、マジマジとレシートをみたら

炭酸水に何やらデポジットで5セントとられてる事実を発見~!

初めてヌーにやってきた時、コーラの缶とかにRefund 5¢とか書いてあって

近所の韓国デリのお店に空き缶もって行って換金とかしたことがありました。(貧乏旅行者のサガ)

空き缶を大切に持って、5th AveのTiffanyに入ろうとしたらとがめられました・・・
(当時は今みたいにペットボトルがあまり出回ってなかった)

最近はクレジットカードでお買い物してしまうので、レシートもまじまじ見ることはなかったのですが

円安も手伝って、超SECOモード。しっかり品物とレシートがあっているかチェックチェック。

で、デポジット発見です。

「勝手に取られているなら、返してもらうよ」

市民じゃないし、アメリカ国民でもないので・・・^^;

幼い頃、駄菓子屋さんに空き瓶(コーラとか)を持って行って換金した経験もよみがえる~

おしっ!と、、飲み干して空っぽになっていたボトルを持ってKey Foodへ。
レシートも忘れずに~~~

が、やっぱりスムーズには行かず・・・

レジのお姉さん(S)は、「だから何?」と空ボトルをぶんぶん振り回し

怪しげなアジア人を威嚇。むむむ・・・ひるむものか~~

「だから~5¢は返してもらえるの?」(絶対欲しいってわけじゃないけどさ)

ほかの従業員も集まってきちゃって、ワタシは既にこまったちゃん状態。

となりのレジに入った姉さんが、ワタシの主張を理解したのか、早く出てって欲しいのか、

自腹で5¢をくれました。

目標は達成したけど、すっきりせんな~と、帰国後ネットで検索しました。

New York State Returnable Container Act

http://www.dec.ny.gov/chemical/8833.html

ここに色々詳しいルールが書かれておりました。

実は、Trader Joe’sでも炭酸飲料を買っていたので、ここでもしっかりデポジット発生。

くやちかったので、苦肉の策でつぶして荷物にいれて、 
次回換金をたくらみました。






でも、いつも混んでるTJ'sで、レジのところでそんなことやったらKey Food以上の扱い?とか
色々考えてしまいます。どこでお願いすればいいの?

で、Webのルールをしっかり読むと つぶしたやつはNGの模様・・・
さすがスペースのあるお国柄?日本だと、小さく効率よく集められるようつぶしてますよね?
はるばる太平洋を渡ってきたボトルは日本でリサイクルされますだ・・・^^;

気になったのは、Proper New York refund label

そんなのあったっけ?とTJ'sのラベルを見ると・・




これがそのproper New York Refund label??

なぞは深まるばかり・・・

TJ'sのものは、たぶんTJ'sでしか返せないような気がする・・・
(同じサイズ・同じタイプのものを売ってるお店じゃないとだめなルール)

ホールフーズでは、リサイクルボックスを見たような気がしますが・・・
まだメジャーじゃないのか、5¢っぽっちと思っているのかな・・・

無理やり返してもらった5¢は、MTAのメトロカードのチャージに使いました。
15¢とか、中途半端な小銭額を50¢にしてきました。


****追記****

上記の努力もむなしく、MTAは料金を値上げしやがった~~








2015年1月1日木曜日

What is your New Year Resolution?

あけましておめでとうございます。

地デジ難民は、浮世離れしているので、年々大晦日や新年プレッシャーに押されることなく

普通に新年を迎えてしまいました。

12/24からの1週間って、日常をしながらちょっとイレギュラーなことをしなきゃいけないから

普段より忙しいのだけれど、年々、普通になってきちゃって、大丈夫?って感じです。

でも、まわりがそれを許してくれませんな。お店やシステムが年末年始モードになるから。

特にスーパーマーケットは著明・・・普段使いのものがなくなる恐怖。

加えて、いつも行ってるスーパーは、年始がつんとお休みなので、食料難の危機・・・かも・・・

地デジ難民に加えて、ライフラインの水道問題もあるので、時間的断水状態継続中。

そんな生活を強いられているワタシが読んだ記事。

JAL発行のAGORAの8・9月号(←大掃除の影響です)にあった、From Parisの記事。

25歳の青年がMade in Franceにこだわって生活してみたという内容。

でも、Made in Franceのものなんて、高い&少ない。まわりは外国製品のものであふれていたという現実。(これは日本でも同じことだと思います)

で、すごいのは、公共交通機関の地下鉄もフランス製じゃないし、貸自転車もフランス製ではないから、中古のバイクを見つけ出して乗ってるという徹底ぶり・・・!

スーパーでもMade in Franceを探すため、すごく時間もかかるらしい・・・

地産地消は、本来の生活を見なおすのによい事なのかも・・・?

水道の蛇口をひねれば出るお水も、当然だと思っていたけど、井戸で水を汲んでたり

洗濯場みたいな所で、お洗濯もしてた母親達の時代・・・

ありあまる物資の中で、本当に必要なものだけを選んで暮らすようになりたいです。

そんなこんなで、北欧を目指したい2015年です。



NYPLのエリザベスから届いたメールにくっついていた

ビンテージのNew Year Card

2015年がすてきな1年でありますように・・・

2014年12月27日土曜日

年末に向かってGo===333

昨日で仕事納めのヒトが多いかと思いますが、

ワタシはサービス業に属するので、盆暮れ正月はなしに等しいです。

そんな生活にも慣れきってしまったので、No problem 

 今年のクリスマスは、職場で恒例の 
¥500(ワンコイン)プレゼント交換会をやったくらいで、

全然クリスマスしませんでした。 

といいつつ、自分へのクリスマスプレゼント~で、コールマンのスノーブーツを買ってしまいました。

(去年買ったクロックスのこんなブーツを、Yちゃんの出産祝いといいつつ、誕生日プレゼントにしたのに~~~^^;)



← これを履いて寒いところへ年明け向かう予定~









今宵は、豪華中華で忘年会です。胃が大丈夫か心配・・・^^;

年賀状書きも佳境にはいり、あとは市内のトモダチのみなのでラクチン~ 

聖夜の出勤帰りの車内で、FMから元春の”Christmas time in Blue”がかかった後、

ジョンとYOKOの”Happy Christmas”がかかって、ノリノリでイオンに行き

スノーブーツ買ってしまった次第・・・

帰宅後、スパークリングワインを開けて、酔っぱらって、

また「ふりだしにもどる」みたいなことしちゃって反省大会な12月26日。

(Mr.Santa Clausは、ワタシのお願いなんてひとつもきいてくれましぇんよ~~)

実務的には、ほぼ今日で仕事納めなので、気分的にはラクチンです。

ただ・・・

家の大掃除が何もやってないうえに、Pre-Warの生活 続行中なので

ちょっと頭いたいです・・・^^;

元旦はお仕事なので、お昼にプチパーチ―計画中。(←これが仕事だったりする)

大掃除は、明日が勝負ですかね・・・!


******************************************

Pre-War生活の影響か、ずっと背部痛があってマッサージに行ったりしてたのですが、効果ゼロ。

秋の検診でLDLコレステロールがひっかかって、ビッグボスから肝エコー検査の指示があったので、それにプラスで検査してもらおうと、ビッグボスに相談。

すると、エコーのみならず、腹部と胸部のレントゲンや、血液検査もオーダーされてしまい

血液検査には腫瘍マーカーも・・・^^;

血液検査はお気軽に受けてたけど、さすがに腫瘍マーカーまではやったことなかったので

結果が来るまで、ちょっとドキドキ・・・

(そんな最中、友だちの弟さんの訃報を聞いたので 、ますますnervousに)

本日、その結果を見て、何もなかったのでひと安心してところ。

でも、炎症反応が出る血沈検査がひっかかり、再検査となりました・・・

何かあるのであろう・・・

もうどこかしら、支障が来てもおかしくないお年頃なので、ちょっとは自分の健康状態や
身体に注意したいです。

***********************************************

隣りの部署が張り切って大掃除中ですが、ワタシは自分の机の整頓だけで手一杯かも?

忘年会なんで、久々にワンピとか着てきちゃったので~^^;;





2014年12月13日土曜日

Pre-warの生活?

以前から、ちょいちょい水道料金徴収の方が
「漏水してるかもよ」の注意書きを置いていってくれていたのですが
「う~ん、沢山洗濯したし」とか「お風呂流しっぱなしの日があった」とかで
料金が多少上がっていても気にしていなかったのですが・・・

毎月、野口2~3人分増え続けてると、さすがに気になり始め、あわてて水道屋さんに電話。

しかし、師走

水道屋のおかみさんに連絡先を教えるも、音沙汰なし・・・

仕事に行っている間も、無駄な水とワタシのおカネが流れていくぅ~

連絡が来なかったので、帰宅後、もう一度電話してみた。
(他の業者もあたらなきゃいけない・・・)

そこの水道屋さんは、叔父の 同級生がやっていて従姉妹に教えてもらい
去年もシャワーを交換してもらったこともあり、出来れば同じ水道屋さん希望~

今度はおじさんが出て、「早く何とかしてあげたいけど、お留守だと作業できないし、こちらも
メチャクチャな状況なんだわ・・・」

メチャクチャな状況・・・?どんな?と気になったのですが、ぐっと堪え、

「わかりました。取り敢えず、元栓を閉めてトウザをしのごうと思います。
元栓の閉め方を教えてもらえますか?」 と問うと、おじさんは丁寧に教えてくれました。

「白いレバーがあるから、それを90°倒せばいいよ」

白いレバー?
ワタシがシャワー交換の時、ちらっとみた元栓は、深くて手が届く?って感じだったですが・・・と
思って、色々云ってみたら、

「近くなんで、今からいきますわ」とおじさん。

おじさんが来る前に、車庫にある水道元栓に行ってみると

白いレバーなんてない・・・普通の回す栓があるだけ・・・
(しかも~錆びてる?^^;)

違うじゃん~やっぱり何か道具がいるよ・・・と思っているところへおじさん登場。

元栓を見てひとこと。

「まだこんなタイプのやつか・・・」

何か思いっきり昭和式ってこと・・・^^;

因みに我が家は、築45年です。高度経済成長まっただ中に建てたおうち・・・

おじさんに、閉め方を教えてもらって、兎に角、いない時は閉めることに決定。

その時は、開放したままで、寝る前に閉めに行きました。

おじさん曰く、「ちょっと回すだけでいいよ」

そんな感じだったので、ちょっと回して閉めたつもりでいたら、
お水が出るんですが?

で、慌てて閉めに 行くと、今度は思いっきりぐるぐる回る感じが・・・
でも、一応閉まったのでひと息・・・

翌朝、元栓を開けに行くと、今度はびくともしない・・・


こんな展開は想像できたけど・・・orz

困った~おじさ~んと思いつつ、回していると何とか開いたみたいで、無事水仕事完了。

古いのであまり触らない方がいいのかな・・・と思いはじめ、朝1回のみタッチに変更。

飲み水は、1日8Lタダでもらえる水があるので問題なし。(これでごはんも賄える)

期限が切れていたミネラルウォーター(災害時用に2L×6をキープしてます)で
手を洗ったりしてます。(ボトルが空いたら、これに水を貯めよう・・・・)

近代社会にいるのに、思いっきり井戸に水を汲みにいって生活しているみたい・・・^^;

これで、ワタシの「小さなお家」つくりに拍車がかかりそうです。







2014年12月11日木曜日

師走2014

本当に月1ペースのBlogになってしまいそう・・・^^;


というわけ(どういうわけ?)で、師走です。

もう2014年も残りわずか・・・年々、1年が過ぎる速度が加速しているみたい・・・^^;;

今年は、ロックフェラーのクリスマスツリーは諦めました。

46もなくなっちゃったし、修行のAir Fareは高いし・・・ 

今年は、赤組の修行に突っ走ったのが予定外でした。

国内線でやるのが個人的には新鮮で、飛びついたのですが~~

苦行になってしまいました・・・(個人的感想・・・^^;) 

6月にはステータスゲットできてたのですが、その後は1回も赤組に乗っていないアリサマ~

今年の旅は、国内(特にOKINAWA)が多かったかな・・・

毎月、セントレアに通ったのは新記録かも~^^;;

1月 NY
2月 赤組修行スタートで羽田-伊丹-福岡-名古屋を挙行
3月 夜行バス+HND-NGO+コスコとOKA-ISG第1弾挙行
4月 Paris(DLの特典:AF+JL)
5月 OKA-ISG第2弾
6月 OKA-ISG第3弾・OKA修行(青スタート)・ICN-HKGの旅(OZ)
7月 NY
8月 福岡・SIN
9月 いきなり台北(DLの特典:CI)
10月 OKA修行(帰りのコスコは定番コースに)
11月 OKA修行
12月 OKA修行

 毎月飛行機に乗れて、幸せな1年だったのかな・・・

旅費がバイト代が入っては投入という自転車操業感だったので

来年の予定が組めないのが痛いところ・・・^^;

10月~12月のOKA修行は、マイルをコインに替えて当ててるのだけれど、
NYに飛べるくらいかえていたことが発覚・・・orz

来年は、DL特典のParisが決まってるくらい・・・
まだホテルも決めてないので、ぼちぼち目星をつけなきゃというところ。

勢いで、発券しちゃったけどね・・・^^;










2014年11月9日日曜日

霜月2014

わわわと神無月が過ぎ、あまり寒くもない立冬すぎ。

先月はOKA往復をゆるくして、J修行ちうの大詰めを迎えていたAPFAのLさんと
老舗ステーキハウスに行ったりしてました。

学会もあって大阪に行ったのですが、ちょうど台風が来ていてヒヤヒヤしてました。
今年は、何やかんやいいながら台風に悩まされていたような・・・

大阪のホテルで見たTV番組でダイエット特集をやっていて、気になった「8時間ダイエット」
24時間のうち、8時間は好きなものを食べてOK。
その後は何も食べてはイケナイというルール。
水分はとってOK。これに挑戦中です。
これって、朝ごはん抜けば楽勝っぽい・・・??
お昼12時に食べ始めたら、夕飯の20時までは何でも食べてよい・・・

楽チンすぎますわな・・・

でも、平日は仕事してたりしてあまりオヤツしてないヒトにはOKかも?
たぶん、ポイントは夜遅くに食べられなくなるからかな・・・

3週間くらいやってますが、効果は実感できてません・・・^^;
なので、ちょっと工夫しようと思う今日この頃です。

あと、まだちょっと足りない青組のPP・・・
その獲得のため、国内ルートと国外ルートを作ってみたのですが、、

この円安ご時勢・・・

国内ルートに傾きつつあるのですが、やっぱりキラキラはみたいとか
踏ん切りがつかず・・・

でも、OKA-HNDがビジネス路線で安いということがわかったのが
収穫です。乗らない路線の価格チェックも必要ですな・・・